p5.js でプログラム

新しいプログラム言語を覚えるのはもう無理だと思っていた。

ChatGPTに作ってもらった。
「P5.jsで立方体が動くコードを書いて」と頼んだら

もちろん細かい修正は対話しながら可能。

次に「雨が降っている動画を作って」と頼んだら

プログラム言語がわからなくてもできるようになる。
このためにp5.jsのアカウントを取った。
全てクラウドでジャバスクリプトを作成できる。

どうやらChatGPTは言語が得意なので、自然言語よりもプログラム言語の方が簡単なのだろう。

今度は「雨を雪にしてバックを暗くして」
さらに雪のスピードを遅くしてなど。

 

プログラムを見る。 (エディタの右上の</>をクリックする)
これらのオープンソースはコモン(共有財産)だと感じる。