包絡線の求め方・・・はまぐりの数学更新

どうやら心を落ち着かせるために数学をやっているようだ。

昔から包絡線の求め方がわからなかった。
たまたまデルトイドを調べようと思って岩田至康先生の「微分幾何学入門」を見ていたら、包絡線の求め方が説明してあった。
これはとても納得できたのでサイトにアップした。

 

320、包絡線の方程式の求め方 ・・・垂直二等分線の包絡線を求める

ここで工夫したのは導入部分。
といっても飯島先生の授業を見てなるほどと思ったから。

たったこれだけの計算に丸二日かかってしまった。
結果が出るとGeoGebraで確かめ。すぐに間違いだとわかる。また計算。ということを何度もやった。昔からだけど計算をまともにやれた試しがない。
結果が正しいかどうかがわかるのはありがたい。

例によって毎日十数回書き直している。
だって何度も読んでいるうちに、私がわからないところが出てきてしまうから。
でも、それによってさらに気づきの世界に入れる喜びがある。