「あのもよう」ミミクリーズの番組紹介

TV番組の紹介。

NHKEテレのミミクリーズという番組です。

 https://www.nhk.jp/p/mmcs/ts/88XV2YG5K8/

 番組名「あのもよう

ひまわりの花やまつぼっくりに、ふしぎなもようがある。そのもようを観察してみると…

初回は11月2日の放送。

 11月2日(月)17:35〜

11月5日(木)11:30〜

11月7日(土)6:45〜

 いずれも10分間

  

この番組のアドバイス(お手伝い)をしました。

子ども向けの番組ですが、映像のクオリティが高い。

9月ごろから、Zoomで担当者と何度も打ち合わせをしました。

ようやくできたそうです。

前もって映像だけ見ましたが、なかなかきれいです。

 

ぜひご覧ください。

NHK+でも見ることができると思います。

【 参考になるジオジェブラ】

 ひまわりのシュミレーションです。aを動かすと拡大します。

拡大していくとらせんの本数がだんだん少なくなりますが、ちゃんとフィボナッチ数列になっています。

 このように芽が出てきます。

スタートをクリックしてみてください。

156、自然界のらせん ・・・らせんとは、どんな形か? PDF(2014.12) 

 GeoGebra 成長のらせん  (2015.7)