魔方陣を作ってみよう

ここの処、古文書ばかりやっていたので、数学のアプレットは作っていなかった。

たまたま見た放送大学の数学の歴史で「魔方陣の作り方」をやっていた。

とても簡単な方法なのでジオジェブラで作ってみた。

作ってみたら魔方陣にはまっていた。

 

 

このように魔方陣は対称性を考えれば答えは見つかってくる。

なぜそうなるのかの証明まではわからないけど、このやり方は素晴らしい。

と同時に、最初に順番に数字を並べるというやり方はなかなか良いなと感じた。

そもそも、このように並べると、対角線の和は魔方陣の和(定和)と等しい。

この和になるように対称に入れ替えれば自然に求まっていくのではないかと感じた。

 

一番簡単な3×3の場合でやってみよう。

まず順番に数を並べる。

すると、合計の大小がわかるので、15になるところは変わらないように入れ替える。

例えば、外側を一つづつ右回りに回転させる。そして縦と横を入れ替える。

 

その答え

 

3×3の魔方陣は一通りしかない。

次は4×4や5×5に挑戦してみよう。

魔方陣に挑戦