6月のプチ法話会

昨日プチ法話会があった。

6名の参加。

もっと増えて欲しいけど、席の関係でこれくらいが限界か悩むところ。

マスクを忘れたと、取りに帰られた方もいた。

私も直前にマスクを探していて、アベノマスクを見つけて初めて付けた。

マスクをしながらしゃべるのにもだいぶ慣れたけど、やはり声がくぐもる。

内容は「お釈迦様はなぜ阿弥陀という仏のことを語られたのか」

つまり、お釈迦様と阿弥陀様の違いの話。

お釈迦様が亡くなられたとき、人々はお釈迦様はどういう人だったんだろうと考えた。

お釈迦様は悟りを得た人というよりも、真如から来た人だと思うようになった・・・

ある時お釈迦様が顔を輝かせて昔話を始められる。

法蔵菩薩の話だ。

この法蔵菩薩の修行とお釈迦様の修行が重なってくる。

そんな話をした。