カントの道徳律

100分deでカントの「純粋理性批判」を取り上げていた。

昔買って少し読んだけど、さっぱりわからなくてそのままにしていた本の一つだ。

100分deでは以前「永遠平和のために」というのを取り上げていた。

両方を見ると、カントの道徳律のことが少しわかってくる。

彼の道徳律は、解釈で簡単に変えられるようなものを指しているのではない。

ルールを決めるその決め方のことを言っている。

それは普遍性を求めること。誰でもに適応できることなのだ。

みんなが幸せに生きる世界を作ること。

つまり、一部だけの幸福を求めるような立法は道徳律ではない。

科学も政治も。

 

純粋理性批判を読んでいたら、理性では神の存在を証明することはできないと証明してあった。

以前神の存在証明を集めたことがある。

 9、神の存在証明・・・証明とキリスト教と西洋科学文明 アンセルムス トマス・アクイナス デカルト パスカル スピノザ (1991.3)

それはできないということを言っているのだ。

カントは理性の限界を明らかにしようとしている。

その部分だけ読んでみようと思っている。