2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぐりの数学更新「円の不思議を探る」

はまぐりの数学更新 259、円の不思議を探る ・・・ミケルの6円定理と二つの円をつなぐ楕円 久しぶりにブックではなくページを書いた。 実はこれらは証明はしていない。 というか私には証明する力がない。 ところが、ジオジェブラを使うと、証明しなくて…

いろいろな行事

夏休みに入ってすぐ、 子ども会で「いのちの大切さ」について話してほしいと言われた。 そこで、例の「ジビ王物語」を話した。 1年生から6年生までだから、最初に「難しいよ」と話して、 「難しかったらわからないという顔をしてね」と頼んだ。 子どもたち…

ジャガイモの収穫

トウモロコシを食べようと思っていたらハクビシンに食われてしまった。 ジャガイモは小さな芋ばかりだが、まあまあ。 メイクイーンもある。 ところで、載せる時間系列が逆になってしまった。

アサガオ

アサガオが咲きだした。 今朝は100輪以上 種は昨年取っておいたもの。

ビーズで多面体を作成

ビーズで多面体を作成した。 ストローで多面体を作れるのだから、 ストローの代わりにビーズを使うとどうなるのだろうか と興味があった。 糸はテグス。 結構難しく、時間がかかり、目が見えなくなってきた。 作品 左から正四面体、六面体、八面体、六面体か…

楕円の外接六角形

ついに見つけた六角形。 231、≪ジオジェブラ・ブック≫ 円の不思議(円についてのいろいろな定理) ・・・四角形・五角形・六角形と円の関係・ミケルの定理・スタイナー点 (2016.6~2017.7) https://www.geogebra.org/m/m2Dwpx5c?doneurl=%2…

何をやろうとしているのか

ここの所、 自分が今何をやっているのか、 何をやろうとしていたのかわからなくなることがある。 以前からそうだったが、同じことを何度も繰り返している。 特に数学でそれが多いが、 それは、前にやったことの意味が解らなくなっているからだ。 古文書を読…

選択称名の願

あれから17願がなぜ「選択称名の願」なのかを調べている。 つまるところ「選択本願念仏集」に行きわたる。 それは、 「称名念仏が法蔵菩薩の悲願であり、 二百一十億土の中から選び取った最も優れた行である」 ということ。 だから諸仏が称讃するのである…

作務衣の裾

今日の大成果は作務衣の裾の紐をゴムにしたこと。 今まで紐で結んでいたが、ほどけたり、たれて引きずってしまうことがあった。 これで、紐がたれたり、引きずって濡れることがなくなった。 ささやかな成果で大きな満足。

怠ることなく修行を完成させなさい

大震災の時も同じだったが、映像を見ると身体までおかしくなってくる。 ここ数日何もやる気が沸かずにぼんやりと過ごしている。 日記も4・5行で終わっている。 諸行無常はどう考えたらいいのか。 若い僧侶が、釈尊の最後の言葉を葬儀の時に語られた。 その…

諸仏称名の願

諸仏称名の願 浄土真実の行 選択本願の行 この行は大悲の願より出でたり。 ・・・ 亦往相廻向の願と名づくべし。 亦選択称名の願と名づくべきなり。 「なぜ、諸仏が称讃することが往相廻向の願なのか」ということは 誰もが思う疑問だろう。 なぜ17願が往相…

ファイルの整頓と「本典勉強会」

いつの間にやら7月になっていた。 さらに暑くなると思うと心配だ。 6月の月末は結構忙しかった。 ここ数日、本棚の整頓をしている。 ファイリングの仕方が、フォルダから穴を空けて閉じるファイルに戻ってしまった。 そして、必要のないファイルは丸ごと捨…