ベキ級数からオイラーの公式まで

疲れてたが、思いついたアイディアを試したくてパソコンを動かしてしまった。

 
179、≪ジオジェブラ・ブック≫ベキ級数からオイラーの公式まで 
             
          ・・・テーラー展開、マクローリン展開、そしてオイラーの公式
 
これは、フーリエ展開をやっていて、思いついたアイデ
アだ。
マクローリン展開テーラー展開の違いを表現できないかと思い
昨年作ったブックを大幅に改作した。

以前、テーラー展開を導くのにとても苦労したことがあったが、
こうやってグラフを動かしてみると具体的によくわかる。

そして、フーリエ展開も、テーラー展開も、パスカルの三角形も、二項定理も、1÷(1-x)も、
級数という目で見ると、すべてつながっていることがわかる。
テーラー展開は微分フーリエ展開は積分ということも面白い。
 

今日は、プチ法話会がある。
テーマは「覚信坊の臨終について」