「はまぐりの数学」更新記録

数学に取り組むと他のことが考えられない。


7月に入って、体論をやっていたが、そこから方程式の係数と根の関係をジオジェブラで表してみた。

始めの方は、数十年前に生徒が発見したことを思い出して、
アプレットで表現するとどうなるのか試してみたもの。

方程式の係数と根との関係は、ガロア理論で考察したが、体論の面白さはわかってはいなかった。
でも、「ガロアの抽象とアーベルの具象」の話を読んで、
体論の具象だったらジオジェブラのアプレットにできるのではないかと思って試してみた。
面白いことがたくさん発見できた。
232、外心三角形と内心三角形 ・・・生徒が発見した定理  
 
233、体論への誘い ・・・方程式の係数と根の間の不思議な関係を探る 
4次方程式の根を求めたいのだが、公式を使う勇気はない。
でも、公式を使わなくてもジオジェブラなら虚根でも求めることができる。
ついでに五次方程式の根も求めてみた。

これはまだ広がりそうである。