面白かった。
宗教と全体主義との関連がわかり易く説明してあった。
この本が書かれたのは、
「明治維新からの75年」と「敗戦からの75年」の構造がとても似ているということからの危機感から。
対比してみる。
【明治維新から75年】 【敗戦からの75年】
富国強兵 戦後復興
日露戦争 高度経済成長
アジアの一等国 ジャパン・アズ・ナンバーワン
第一次大戦景気 バブル景気
戦後恐慌 バブル崩壊の影響の深刻化
昭和維新運動 ( )
全体主義 ( )
という流れの中で、自由民権運動の中に右翼思想を生み出す源流があったという。
さて、宗教と全体主義のつながりだが、
そのよって立つ理屈(原理日本の思想)が、
自力の否定→絶対他力→弥陀の本願力→日本意志→大御心であったという。
なぜそうなったのかというと、
日露戦争後、坂の上を昇りつめた若い心は、
その先にあった雲の中で行く先が見えなくなり、
自己のよって立つところを宗教に求めた。
彼は実際に大本教の熱心な信者になってゆく。
そういう青年の煩悶がより大きな拠り所として求めたものと国体が一致してしまった。
とても大雑把に書いてしまったが、この状況は現代にも通じている。
「日本」というより大きなものに寄りかかって自己を保とうとする心性は理解できる。
さて、ではどうしたら良いのか
ここが大切なのだ。
今まで私が求めてきたものなのだ。