長年の疑問が解けた!

今日は、冷や汗が何度も出た。
一日一回の労働の汗なら良いんだけど・・・
 
さて、もう14、5年くらい前だろうか。
生き物たちのエレガントな数学にも書いたが、
「植物がなぜ黄金角(137.5度)で葉を出していくのか」
 
葉原基のしくみを調べてみたが、わからなかった。
本には誰か解いてほしいと書いておいたが、
昨夜遅く、ネットを見ていたら、
植物ホルモンの分布によって自然に黄金比が出てきて、
だから黄金角になるということが説明してあった。
 
このアイディアは基本的には正しそうだ。
ただ、いくつか疑問がある。
それを考察して、メールを出そうと考えている。
 
世の中にはいろいろな人が居るものだ。
この問題の解答に出会えるとは思っていなかった。