回り道フォーマット その4

朝3時頃目が覚めて眠れなくなってしまった。
使われていない金属製の米びつを外に出した。

回り道フォーマットの矢印は「コミュニケーション」を指し示している。

私が何か働きかけると何が変わるのか?

モノに働きかけると・・・

なかまに働きかけると・・・

対話は相互了解であり合意である。一方的な伝達ではない。

コミュニケーションは大抵言葉によってなされるが、その始まりは赤ちゃんの指さし理解にあるという。
生後9か月ぐらいになると、赤ちゃんは大人から「指示された対象に注意を向ける」という革命的な能力を身につける。
そして、この「指さし」によって赤ちゃんと大人との間に目的・意図・教示・理解・共同が成立する。

この回り道も「指さし(指し示し)」の一つである。
はまぐりの数学 (hamaguri.sakura.ne.jp) 「指し示しの数学」