竹トンボづくり

孫と紙トンボを作って練習していたが、もっと飛ぶのが欲しいというコトで、以前作った竹トンボを見せたら、ちゃんと飛ばすことができた。
家の中ではやらないことを言って公園で飛ばした。

ふと久しぶりに竹トンボを作って子どもたちに渡そうと考えて、20個作ってみた。
1日10個が限界で2日かけてしまった。

カシュ―ウルシも塗ってみた。持つところに塗ると回しやすい。

思い出せば40年以上前に山形の天童であった全生研の大会で作り方を教えてもらったのがきっかけ。
それ以後、いろいろな形のものを作ってみたし、子どもたちでもできるように紙トンボを工夫してみた。今度の夏休みに図書館のモノづくりでやる予定。