子どもの日の花まつり

山県の持明院の「花まつり」に孫を連れて参加してきた。
そもそも「花まつり」に参加するのは初めてで、どんなことやるのかも興味があった。
花まつり」はお釈迦様の誕生日だから4月8日だけど、子どもの日と重ね合わせて5月5日前後に行う所が多い。

白ゾウを引いて近所を回るところから参加。
般若心経の後、焼香して、「花で飾った小さなお堂の中の右手で天を左手で地を指さした生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏」に甘茶をかけて、孫も私も甘茶をもらって飲んだ。お釈迦様はこの時、七歩歩んで「天上天下唯我独尊」(私はこの世界の中で唯一人だからこそ尊い)と言われたという。

さらに、お釈迦様の誕生の紙芝居(子どもたちが作った)を聞いた。
①なぜ白象を引くのか、②なぜ甘茶をかけるのか、③なぜ行列で引くのか
という3つの質問が出て、難しかったけど答えた子が豪華賞品をもらって喜んでいた。

じゃんけんゲームや輪投げで孫も賞品をもらい喜んでいた。

www.facebook.com