カナルタ

アウトドアのクローズアップのようです

カナルタ 螺旋状の夢 : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

を見た。

遊行シネマvol.2『カナルタ-螺旋状の夢』上映会+太田光海監督トークセッション in 郡上」から誘われてこの映画のことを知った。雪がひどくなければ行きたいと思っていたら幸いに雪が少なかったので出かけた。

私はいつも家族の無事を祈る。もしかしたら・・・といつも不安になる。
この主人公セバスチャンはわざわいが起きることを当然と考えている。そしてこう祈る。「わざわいに立ち向かえる知恵と勇気を与えてください」と。

野草を探す知恵はプリコラージュだ。土地の良し悪しを分析する態度はまさに最先端の科学者と同じ。だから、エクアドルのアマゾンの熱帯雨林という場所のことはほとんど気にならなかった。とにかく自然な生活だ。
彼に実際にわざわいが起こる。斧に傷ついたのだ。その痛みに眠れない夜を耐えながら彼は「このことは私にとっては何か意味があるはずだ」と。そして、薬草を試すことでみんなに認めてもらおうとする。

カナルタというのは夢という意味らしい。
チチャという酒を飲みながら共同の仕事である屋根ふきをみんなでする。
そしてたぶんイニシエーションの一つだと思われるけど、覚醒作用のあるアヤマスカやマイキュアの薬草を飲みヴィジョンを得る。
このヴィジョンに引かれた。覚せい剤に引かれたのではない。覚せい剤が無くてもヴィジョンを得ることはできる。

良く寝て夢を見てよく生きる