六にんの男たち

六にんの男たち
――なぜ 戦争をするのか? 
  デイビッド=マッキー 作 / 中村こうぞう 訳 


むかし、六にんの 男たちが いました。
  男たちは、へいわに はたらいて くらすことのできる 土地を もとめて、 
    ながいあいだ、あるきつづけていました。


ながいこと さがしまわったすえ、ようやく、六にんは よくこえた 土地を みつけ、 そこに すみつくことにしました。
みんなが、せっせと はたらきました。
畑を たがやし、家を たて、しだいに かねもちに なっていきました。


ところが、だんだん かねもちに なるにつれて、六にんの 男たちは、しんぱいに なりはじめました。
どろぼうが やってきて、せっかく たくわえた  ものを さらっていきはしないかと、きになりだしたのです。 
そこで 男たちは、たかい とうを たて、てきを みはることに しました。 
すこしでも あやしい ものおとが すると、そのたびに かけていっては、 
とうに のぼってみるのでした。


そのうち、みんなは、そんなことを するのに あきあきしてきました。 
あるひ そうだんのけっか、それでは じぶんたちの ざいさんを まもるために  ばん兵を おこう、ということに なりました。


六にんの 男たちは、みるからに つよそうな 六にんの 兵隊を やといました。 
これからは、なにか めんどうなことが おこると、その兵隊たちが でかけてゆけば よいのです。


ところが、どろぼうどもは、いっこうに やってきません。 
兵隊たちは、なにも することが ないので、すっかり 
たいくつして、ただ ごろごろ ねそべっているだけです。 
六にんの 男たちは、また しんぱいに なってきました。 
こんどは、兵隊たちが たたかいかたを わすれはしないかと、きになりだしたのです。それに、なにも しない 兵隊に  おかねを はらわなくては いけないということも、なやみの たねでした。そこで 男たちは、なにか よい ほうほうは ないかと、あれこれ かんがえました。


ちかくに、ほかの 人たちが すんでいる 農場が ありました。 
六にんの 男たちは、それに めを つけて、その農場を のっとるために、 六にんの 兵隊を おくりました。のっとりは かんたんでした。 
へいわに くらしていた そこの農民たちは、さっさと にげていったのです。 
このたたかいで、兵隊たちは 力のほどを しめしたし、おまけに 土地は  ふえるしで、ようやく 六にんの 男たちは しんぱいが なくなりました。


ところが こんどは、もっと つよく、 
もっと かねもちに なりたいという きもちが わいてきたのです。 
まもなく、兵隊たちは、ちかくにある 農場という農場を つぎつぎと、 
ひとつのこらず せんりょうするように めいれいされました。これらの 
農場の 農民たちの なかには、ていこうして ころされる ものも ありましたが、 
こうさんして 六にんの 男のために はたらくことを しょうちする ものも ありました。


六にんの 男たちは、ますます おおくの 土地を せんりょうし、ますます かねもちに なるにつれて、もっともっと おおぜいの 兵隊を やとわなくては ならなくなりました。
こうして 男たちは、やがて 大きな 軍隊を もつようになり、さいしょに やとった 六にんの 兵隊が、この軍隊の 上官に なりました。


  この軍隊は、さらに おおくの 土地を せんりょうし、 
  とうとう 六にんの 男たちは、このちほうを
  大きな 川のところまで おさめることになりました。

こうさんしたくない 農民たちは、川を わたって、にげていきました。 
そして 川の むこうがわで、せっせと はたらき、こうふくに くらしました。 


この人たちの たった一つの しんぱいは、あの 六にんの 男たちの 軍隊が、
川を わたって、せめてくるのではないか、ということでした。

そこで この農民たちは、てきを ふせぐために、みんなが 力を あわせることに きめました。そして 二つの グループに わかれました。


二つの グループが、かわりばんこに、戦争のための くんれんをしたり、畑を たがやしたりするのです。こうして、てきの こうげきに そなえました 


  六にんの 男たちは、川ぎしに ひとりの ばん兵を たてました。
  すると 川の むこうがわでも、おなじように、ひとりの ばん兵をたてました。 


  しばらくのあいだは、なにごとも なく、おだやかに すぎました。 
  りょうほうの ばん兵は、てもちぶさたでした。 


ところが あるひ、一わの カモが 川に とんできました。 
りょうほうの ばん兵が、それを みました。
りょうほうの ばん兵が、それを ねらって、矢を はなちました。 
が、りょうほうの ばん兵とも、しっぱいしました。
それた 二つの 矢は、うなりを はっし、川を よこぎって とんでいきました。 


すると、りょうほうの ばん兵とも、じぶんが てきに ねらわれたのだと おもって、 ラッパを ふいて、きけんを しらせました。 

    りょうほうから かんぜんに ぶそうした 軍隊が くりだされ、 
    大きな たたかいが はじまりました。
    川の うえと、川の りょうぎしで、 
    はげしい たたかいが なんにちも なんにちも つづいて、そして・・・・ 


      たたかいが おわったときには、
      いきのこっている ものと いったら・・・・・・ 


  ただ、川の りょうがわに、六にんの おとこたちが いるだけでした。 
  川の りょうがわの 六にんの 男たちは、それぞれ はんたいのほうこうに 
  たちさり、へいわに はたらいて くらすことのできる 土地を 
  もとめて、あるきつづけるのでした。