はまぐりの数学更新記録

暑いので朝の6時ごろと夕方の6時ごろ畑仕事(草取りと水やり)をしている。
ズッキーニがいい具合に育っている。
毎日キュウリを食べている。

ブルーベリーもよく育っている。
これも毎日の朝食のデザート。
ほんのこの前まではイチゴだった。

 

「シムソン線と直極点とデルトイド」を一日で編集してアップした。
あまりの暑さに外仕事はせずにパソコンに一日向かっていた。

hamaguri.sakura.ne.jp

きっかけは計算だった。

これがうまくいかない。
結局初等的に証明することにした。
ここ3日ほどで証明できたので、まとめることにした。
その経緯はあとがきに書いてあるが、正直初等的に解けるとは思わなかった。

実は昔から三角形というもっとも単純な図形が、実に多様で奥深い現象を示すということを強調したかった。それで「三角形幾何学」と名付けて、様々な問題に取り組んできた。最初に計画したことのほとんどをやったので、一先ず私の「三角形幾何学」は終わりとする。

と書いて朝目覚めたら、やっぱり考えていた。
だから終わりではないし、終わりにできるものではない。
意味を今後も考え続けていくだろうし、面白い出会いもあるだろう。