6月のわくわく図書館

今回からそれぞれが読んだ本の紹介をするという試みを始めた。

最初は3名の方から。

それぞれの方がなぜその本を選んだのか、その本の内容、その中の印象的な文章、本と本とのつながり、作者と作者のつながり、それらが物語るエピソードに心を揺さぶられ、読んでなくてもリアルな感覚に浸ることができた。

つながりが生み出す新しい世界
自分の心の奥底のものと響きあう心地よさ
話が楽しみで心の機微が波動のように伝わってくる
しゃべっているだけではなく、何かかたちにしたらどうか
自然や本の中にある本物のすごさ・豊かさ

 

一日中外に出ないで、VHSビデオと湖面の問題に没頭していた。
おかげで、ずいぶんビデオが整理でき、湖面の問題も結果が見えてきた。