永遠の今

昨日は孫のもり。
エネルギーいっぱいで、ついていくのがだんだんしんどくなるけど、楽しかった。

このはてなブログに移転してちょうど一年。
その間、アクセスしていただいた人の累計は9100人。
一日25名のアクセスがあったことになる。
この数にこだわってはいけないと思うけどつい気にしてしまう。

ブログを始めてから8年になるけど、昔の記事を見ることができるのがありがたい。
同じことを繰り返していることがよくわかる。
できるだけ記事を関連するようにしている。

その時、記録というのは何だろうかと考えてしまう。
古文書を読んでいると、ますますその疑問が浮かんでくる。
昔の人にとって記録は今のありようを保証してくれる大事な証文だった。
そもそも「今」というのも永遠の「その時」なのだから。

今日から工事に入った。雨の中お疲れさまでした。
台風14号が心配。

「ないおん」の「かるた48」仏さまのおこころ が届いていた。
3組しか買えなかったけど、キッズサンガでやるつもり。
そして、孫がひらがなを覚えたら一緒にやるつもり。
絵札も字札もどちらも素敵。

f:id:bunryuK:20201008102429j:plain