スズメバチの駆除

道のすぐそばの屋根の下からスズメバチが出入りしていると連絡を受け、
見に行くと、キイロスズメバチだった。

かなりの数のハチが出入りしている。
子どもも通る道なので、駆除することにしたが、自分では怖くてできない。
そこで業者に頼んだ。

12000円でやっていただけるとのこと。
さっそく頼む。
例の白い防御服を着て、穴をふさぐ。
この気温で、38度以上になれば巣のハチは死ぬだろうとのこと。
とりあえず、出入り口をふさぐことにした。
そうすれば、エサが無いから巣は大きくならない。

でも、出入り口が他にあったら困る。
道に面していなかったら良いかと思った。

8月だからまだ巣はそんなに大きくはないだろうとのこと。
とにかく残りのハチたちが数十匹飛び回っている。
これらもやがてどこかへ行くだろうとのこと。

問題はこの暑さで防御服を着ているのは過酷だということ。
高鷲でも36度程あった。

今日は一日とても忙しかった。