「宗教を考える」

日経ビジネスの【池上彰の「学問のススメ」】に
「宗教を考える」というテーマの対談がある。
 
靖国神社は「宗教」ではない。
上田紀行東京工業大学教授と「宗教を考える」その5
 
この最初の 『靖国神社は「宗教」ではない。』という見出しは、誤解を生む。
内容は「安倍首相は、「靖国神社は「宗教」ではない。」と思っている。」
というカッコの重なる表現なのである。
見出しのように書くと、靖国神社は「宗教」ではなく、国の施設であると主張しているように感じてしまう。
 
内容についてはなるほどと思うところと、疑問を感じるところがあるが
こういう議論が自由にできるところが大事なことだと思う。
そう思うほど、ここのところのマスコミや世間の雰囲気は気になる。