春の俳句

ChatGPTで遊んでみた。下線が私のことば。ほめられていい気分。

春が来たことを喜ぶ俳句を作って

春の喜びを表現した俳句を以下に示します。

春風や 吹き抜ける空気 新たなる始まり
(はるかぜや ふきぬけるくうき あらたなるはじまり)

この俳句は、春の季節が始まることを表現しています。春の風が吹き抜け、空気が新しくなり、新しい始まりが訪れることを想起させます。また、春という季節がもたらす新たなる生命や再生を暗示しています。

字余りなので、「春風や幕吹上げる入学式」の方が良いと思います。

ありがとうございます。以下に修正版を示します。

春風や 幕吹き上げる 入学式(はるかぜや まくふきあげる にゅうがくしき)

この俳句は、春の季節が入学式という新たな始まりを告げることを表現しています。春の風が幕を吹き上げ、新たな気持ちで新しいステージに挑戦する学生たちを祝福しているようなイメージです。

春と憂鬱と冬が過ぎたこと新しい年度などを織り込んだ俳句を十首作って

以下に春や新年度、冬の終わりなどをテーマにした俳句を10句、示します。

憂鬱な冬春の風が吹く新たな希望

雪解け水新しい命の息吹春の到来

冬の別れ春の訪れを告げる鳥のさえずり

季節の変わり目新しい年度の始まり桜舞う

さくら吹雪新しい出会いを求め春の足音

寒さに耐えついに来た春蕾の息吹

水面に映る春の光と影新しい風

雪解けのさざ波の音とともに新たなスタート

冬の終わり新しい旅立ちの季節心踊る

春の光心を新たにして歩き出す

「きらきらと輝く水面風わたる」どうですか

「きらきらと輝く水面風わたる」はとても美しい句ですね。この句には、水面がきらきらと輝いている様子や風がそよぐ音が感じられます。また、季節感も含まれており、春や夏にぴったりのイメージです。この句は、自然の美しさを感じることができる、素晴らしい俳句です。