私の物語とあなたの物語が出会うところ

ひょんなことから朝7時に岐阜の殿町朝カフェに参加した。

もちろんZoomでだけど、ログインしたらこちらの画像が映らない。
昨夜は映ったのに・・・と慌てていろいろ試したけどだめ。
結局カメラのドライバーが消えていて、再インストールしたら映るようになった。
直すのに2時間もかかってしまった。

さて朝カフェについて、もう8年もやっているという。
最近はZoomになったけど、リアルで月一でやってきてちょうど100回目。

12名の方たちが自分が取り組んでいることを生き生きと語られるのにびっくり。
一例をあげると、伊集院光さんの空脳アワーの話から、
私の思い出が他の人の思い出と違っていることがあるねという話になり、
私の物語と他の人の物語ってそれぞれ違うよねとなって、
私の物語が正しいと信じている人は他の人の物語を否定するねとなって、
だからそこから分断が出てくるよね。
と膨らんでいった。

これはとても面白かったので、終わってから引き取った。
人はそれぞれ自分の物語を持っている。
それはそれぞれの貴重な体験から出来上がっている唯一の物語だ。
でも、私の物語しかないとか正しいと思ったときに他の人の物語はすべて否定される。
そこには分断が出来て深い溝が生じる。(サタンとゼウスのような対立)
これを超えていくには、
私の物語とあなたの物語が出会うところが必要となる。
出会うことでまた新しい物語が生まれるからだ。

あなたの物語」と「私の物語」が出会う処は何処だろうか。