プチ法話会

COVID19のせいで参加は少ないだろうと思っていたら、5名の参加者があった。

一如と運命と仏の三身の話をした。

無明とは私たちの本当の姿であり、その無明に呼びかける仏が南無阿弥陀仏ということを言われる方がいた。

 

そして、永代経をやるべきか、延期するべきか、中止するべきか

意見を聞いてみた。

いろいろあったけど、延期しても見通しがつかないので、

対策を立ててやる方が良いという意見が多かった。

ほとんど新型コロナの話で終わってしまった。

弁当の注文がキャンセルになり、最近は注文もへってしまったとか、仕事で外出しなければならない。外出しなくても良いのは年金生活者だけで、影響が一番少ないとか、
子どもが名古屋から当分来られないと言ったとか、孫が大学に入ったけど5月の連休明けまで大学がないとか、いろいろな話が出た。

何が起きるかわからない時こそ、私たちの無明が明らかになる。

それをしっかりと見つめるしかない。