カワガラス

飲み過ぎて二日酔いでダウン。
一日中のたうち回っていた。
やらなければならないことがあるのに・・・

その前日に川へ行ったら、何匹もの鳥の声が聞こえる。
ちっちっち、じっじっ・・・と聞こえる。
近づくと、川を一直線に横切って飛んでゆく。
岩にとまっている鳥を見つけたので、よく見ると色が黒い。
大きさは雀よりも少し大きいくらい。
さらに見ていると、なんとその鳥は水に潜ったのである。

こんな鳥がいたのだろうか?
ネットで調べると、カワガラスだとわかった。
きっと昔からいたのだろうと思うけど、それを知らなかっただけなのか
それとも、最近住み着くようになったのか。
いろいろ想像することが楽しい。

イメージ 1

この写真は拡大できる。
イメージ 2

さて、
除夜会の用意をしなければ。