今日から社会人です

昨日、教え子が訪ねてきた。
明日から社会人となる最後の日だから、先生に遇いたくなったと語りだした。
 
3時間ほどいろいろなことを語り合った。
今日は入社式である。
同期の人と仲良くなれるのか心配していた。
 
一番大事なことは、「会社でのことを相談できる人を探すこと」とアドバイスをした。
 
でも、これがなかなか難しい。
そういう人を見つけることも難しいのかもしれない。
人を見る目が試される。
相談をどうやるのかのスキルも持たなくてはならない。
 
そうやって心配しだすと、
これから出会う問題にちゃんと向かっていくことができるのか不安になってくる。
 
目の前に夢が広がっているよりも、不安が広がっている方が正直なところだ。
問題にぶつかったら電話してねと言ってしまった。