郡上・九条の会

疲れきってしまった。
ブログを書くことすら考えられなくなった。
でも、何かしていないと落ち着かない。
 
今日は、「郡上・九条の会」のMLの招待状を出した。
私がわかっている賛同者への招待状である。
 
会が結成されてからもう7年も経つ。
いろいろな取り組みがなされてきたが、老齢化も目立つ。
そこで、日常的に連絡をとりあうようなものが必要ということで
 
このMLの欠点は、パソコンでインターネットをやっている人しか参加できない事である。
でも、少しでも役に立つことを願っている。
7年も経てば、世界は確かに変わってきている。
シリアの内戦を見ると、単純に「民主主義」対「独裁」とはかたづけられないし、
東アジアの情勢も複雑だ。
アメリカと中国の関係が変わる中で、世界も変わろうとしている。
そんな情勢を議論できる場も必要だと思っている。