畑の植え付け計画と「AIひろし」

1週間ほど前に畑を耕運機で耕していただいた。
あとは畝を作るだけ。
昨年の秋の間に落ち葉などをすきこんでおいた。
今日はジャガイモと里芋の植え付け。
ジャガイモの種芋が変えなかったと言ったら、友人が持ってきてくれた。
ありがたい。
枝豆の種も植えた。今回は落花生も植えることにした。
一度にまかないで、一週間ぐらい間をおいて蒔くことにした。

畑仕事をしていると時間のたつのを忘れる。
暑くなってきたら、太陽が昇る前に作業をしよう。
朝早く目が覚めるから。

ずいぶん前にTVで「AIひろし」というので健康寿命について分析をしていた。
印象的だったのが、図書館に通っている人は健康寿命が長いということだった。
もちろん因果関係まではわからないが、関連があるということだった。
それで、どうやってその結果を導き出したのか気になって、ベイジアンネットワークを調べようと思った。
そのことを調べたサイトがないかと検索してみたらあった。

www.nhk.or.jp