一人の生活のトレーニングと還相廻向について

母が入院してから2週間になろうとしている。
一人の生活のトレーニングにも少しずつ慣れてきた。
一人といっても実はいろいろな人たちにお世話になっている。

昨日は春を食べる天ぷら会に呼ばれた。
コンテツ、アズキナ、ふきのとう、たら、さんしょう、こごみ、などを食べまくった。
タラやこごみにオスとメスがあることを初めて知った。

今日はようやく畝を作った。手伝っていただいて。たけのこご飯もいただいた。

大事なメモ

上求菩提・下化衆生
往相廻向・還相廻向
自信・教人信
願作仏心・度衆生
往生・成仏
自利・利他

つい自分が見たいものだけみてしまう。安心したいからだろう。
だからプロパガンダフェイクニュースにだまされてしまう。
戦争は私の中に存在する。
どうしたら救えるのだろうか、救われるのだろうか

聖道の慈悲といふは、ものをあはれみ、かなしみ、はぐくむなり。しかれども、おもふがごとくたすけとぐること、きはめてありがたし浄土の慈悲といふは、念仏して、いそぎ仏に成りて、大慈大悲心をもつて、おもふがごとく衆生を利益するをいふべきなり。今生に、いかにいとほし不便とおもふとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。しかれば、念仏申すのみぞ、すゑとほりたる大慈悲心にて候ふべきと[云々]。

いくつかの実現できそうなプロジェクトを抱えているけど、能力の無さでそれが実行できない。何日か前の「ベイズの定理からベイジアンネットワーク」も理解できずにのたうち回っている。

 

ベイズの定理からベイジアンネットワークへ