47年ぶりの再読

夜トイレに行くせいか昼間めちゃくちゃ眠くなる時がある。
昨日は孫の検診のため病院へ行ったが、その後遊んでいるときに眠くなり寝てしまった。せっかく一緒に遊べる時なのに。

同様にTVを見ているといつの間にやら眠っている。
だから脳が働いているのは、朝起きて一時間ぐらい。

その合間をぬって学生時代の本を再読し始めた。
圏論を勉強していて思いついたのだ。
それはマクレーンのホモロジー

f:id:bunryuK:20200926061856j:plain

f:id:bunryuK:20200926062042j:plain

単語もすっかり忘れていて、辞書を何度も引きながら訳をノートに書いている。
実に47年ぶりの再読。

やはりわからない。
すでに前書きでてこずっている。
何が書いてあるのかは今までの知見からぼんやりとはわかるのだけど。
当時はそれすらわからなかったから少しは成長したのかな。