新しい県庁のスカイラウンジ

県庁へ行って最上階へ上り、濃尾平野を見回した。

南は名古屋駅のビル群が見えた。
東は恵那山と御嶽山
北は金華山とそれに続く山なみ。
西は伊吹山と養老山地。

今度は孫たちを連れて来ようと思う。

寒水のかけ踊りを初めて見た。なかなか良い。

シンポジュウムのテーマは「地域の文化遺産をどうやって継承していくのか

八幡の春祭りに参加する子たちには目標がある。
①あの先輩のように旨くなりたい。
②酒を飲んだりして大人たちの仲間に入れる。
憧れの先輩がそれぞれの年代にいる。
あのように獅子をまわせる人はいないとあこがれる。
祭りは地域の大人になるイニシエーションの役目をしている