2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大遠忌・住職継承法要

永代経は忙しすぎて写真を撮る暇さえなかった。 今年は息子の嫁が手伝ってくれたので、ずいぶん助かった。 年齢と共にだんだんしんどくなる。 夜には花粉症が出てきた。 でも、今朝起きたら少し体調を取り戻した。 これから口明方の浄国寺の大遠忌・住職継承…

明日は永代経

ストーブの周りを整頓し、家の周りの冬のものも大体片づけた。 明日は春季永代経。 案内には 道しるべの写真と、「仏さまの指し示し」「現生正定聚」をテーマとすると 認めた。 庭に出ると、ほのかに花の香りがする。 においをたどると、満天星つつじにたど…

雨の中の源平桃

雨の中で桃が咲いている。 今日は老人会。 源平桃 だいぶ散っている。

ドアはどこだ?

トイレに行こうと思って戸を開けるがどうしても前に行けない。 どこかに出口があるはずだと思って探っていたがどうにもわからない。 うろうろしていると、隣で寝ていたつれあいが、そっちではないと声をかけライトをつけてくれた。 どうやら5分ぐらい彷徨っ…

小野八幡神社祭礼

二日間の小野八幡神社神楽の区長の勤めが終わった。 あまりの暑さにかなりへたばったが、 いろいろな方と知り合いになりお話を聞くことができた。 卒業以来38年ぶりに会った教え子との出会いもびっくりした。 歩いて歩いて、そして出会いの祭礼だった。 今…

葬儀

若い人の葬儀は辛い。 悲しい。 今まで何度そういう葬儀に立ち会ってきたのだろうか。 お浄土は私たちを救う。 生きる勇気を与える場所だ。 だけど悲しい。 残された人たちを見ると、涙が流れる。 私にできることは涙を流すことだけ。 恩愛はなはだ断ち難く …

中動態について

今朝5時ごろは雨がひどくて幟立てができるかどうか心配したけど、 8時ごろには止んで何とか立てることができた。 昨日は他力についての法話をした。 前から気になっていたことが何を指し示しているのか探ってみようと思っていた。 それは (1)道標 (2)ヒン…

4月の本典勉強会「信巻」

今日4月の本典勉強会があった。 楽しみにしていたが、期待通りの至福の3時間を過ごした。 以前からの疑問が解けたことを記しておく。 信巻最初の部分の太字の部分が、 「真実の信楽を獲ることが難い」理由としてはおかしいと思っていた。 しかるに常没の凡…

伝道掲示板…永代経のお知らせ

伝道掲示板の案内を久しぶりで変えた。 3ヶ月ぶりかな。 ついでに永代経の案内も。

春の雪

膳椀の露切るうちや春の雪 井月 残り木を残らず燃やす春の雪 車いす残れる雪の道の跡

惚け前線

桜前線は二日町まで来た。 今日は少し雪がちらついた。 最近やっている碁の講座をネットで見た。 ともて覚えられないので、例によって感覚で身につけようと考えている。 理解するちからはずいぶん衰えている。 この頃は、まぐりの数学のページを読み直しても…

今年度は地区長

いつの間にやら4月になっていた。 あまりの忙しさに状況がつかめなくなっている。 今年度は地区長が回ってきた。 引継ぎが終わったが、これから祭りがある。 いろいろあって混乱している。 桜を見るゆとりもない。 最も鼻炎のため外に出るのが辛い。 不思議…