ニュートンの言葉

 極重悪人唯称仏 我亦在彼摂取中
 煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我
 
 極悪深重の衆生
  他の方便さらになし
  ひとへに弥陀を称してぞ
  浄土にうまるとのべたまふ
 
 煩悩にまなこさへられて
  摂取の光明みざれども
  大悲ものうきことなくて
  つねにわが身をてらすなり
 
 
「私は海辺で遊んでいる少年のようである。
 ときおり、
 普通のものよりもなめらかな小石や
 かわいい貝殻を見つけて
 夢中になっている。
 真理の大海は、
 すべてが未発見のまま、
 目の前に広がっているというのに。」
 
このニュートンの言葉は真理と私たちの関係をよく示している。
岡潔は「じゃあ、その大海の方が本質だ」と言ったらしい。
私という自我よりも、真理の大海の方が本質であることはよくわかる。
自我から見るか大海から見るか。
 
私は自我から見てしまうことから離れられない。