私のための「物語」

夜会議があると、2時から3時頃に目が覚めてしまう。
二日続けて夜の会議があったので、ほとんど寝ていない。
今日は、昼から猛烈に眠くなった。

明日は永代経。
その準備で、半日かかってしまった。
筍を掘りに行こうと思っていたら、夕方になってしまったので、あきらめた。

法名軸にお名前を書き入れながら、名前となって記されていく私たちの形を思った。
形はやがて消えてしまうけれど、名前は残る。

今回の永代経のテーマは「人間にとって宗教とは何か?」
100分de名著の釈撤宗師が、
宗教とは物語である。
と言われ、
「情報と物語は違う。
物語」と出会ってしまうと出会う前には戻れない。
情報は変わらない。」
と言われた。
そして、
私たちは宗教を情報として扱っているのではないかと批判された。
情報としてつまみ食いをしていては危険であると。
なぜなら、つまみ食いでは暴走をしてしまうから。
それぞれの宗教には必ずリミッターがある!