姪の働いている店

アッという間に7月になってしまいました。
先日、一泊で本山の聞法会館に泊り、晨朝のお勤めや夜の法話会に出てきました。
久しぶりの本山でした。
 
最大の目的は、姪の勤め先を訪問し激励するためでしたが、
ついでに見たいものがあったので訪ねました。
 
一つは、禅林寺永観堂の「見返り阿弥陀
二つ目は、六波羅蜜寺の「空也上人
三つ目は、福山雅治が出ているスーパードライのCMに出てくる智積院の「松に秋草図
 
一つずつを丁寧に見て時間をかけました。
いずれも想像していたよりも印象に残りました。
 
見返りの阿弥陀様を横から拝んだときには、私に声をかけてくださっているようで、
思わず涙が浮かびました。
空也上人は猫背になりながらひたすら歩いておられました。
長谷川等伯の楓図の絵は、若くして先だった息子の桜図と一緒に並べてありました。
この絵も悲しみの絵でした。
 
さて、姪の店の宣伝をしておきます。
 
京都「やげんぼり」末吉町店。
祇園の近くです。
祇園とは八坂神社のことで、その前を祇園と言うのだとタクシーの運転手が説明してくれました。
店の奥へ行くと、白川のきれいな流れがありとても風情があります。
店は昔、お茶屋だったそうで、古くて歴史のある店です。
昼食を食べました。
ハモを中心とした和食ですが、新鮮で珍しくおいしくいただきました。
和服の姪が運んでくれたのがまたうれしくて、腹いっぱい食べてしまいました。
とてもおいしかったです。
板前さんのきびきびと働く姿、店のたたずまいも心に残りました。
 
イメージ 1
店の裏の白川の流れ。