9条の会集会の案内(人のネットワークは財産)

2月14日(金)13:30より郡上・9条の会2月の集会郡上市文化センター4Fであります。

内容は、
まず「中村哲さんの講演のビデオ」を30分ほど見ます。
中村哲さんのやってきたことや願いを受けてテーマは

みんなで考えよう日本の平和です。

次に、グループに分かれて自己紹介や語り合いを行います。

講演ではなく、意見交流にしたのは、参加者の交流に重点を置いているためです。

ほとんどの人が平和であることを願っています。
でも、どうしたら良いのかについては一人ひとり考えが異なります。
その考えをじっくり聞こうというのが今回の大きなねらいです。
そして、そのためにはお互いを知ることが大事です。

私たちの平和を求めるネットワークはお互いを知ることから始まります。
そのために、どこの誰か、どんな思いで参加したのか、そういう自己紹介をします。

そもそも私たちは他の人がどんな思いでいるのか知りません。
それを知ることがスタートではないでしょうか。
そして耳を傾け、お互いの思いを大事にすることが真に平和を大切にすること、
そんな思いで今回の集会を企画しました。

そして、そういう様々な「思い」が集まった時に、
どんな景色が見えてくるのか、
どんな「出会い」が待っているのか、とても楽しみです。

 

さて、外を見ると久しぶりの雪。
こんなに雪が遅いのも珍しいので写真に撮った。

f:id:bunryuK:20200210183554j:plain

 今朝

f:id:bunryuK:20200211084906j:plain