麒麟がくる

いつものことだけど、この3日間とても疲れた。

疲労困憊。
でも、大河ドラマ麒麟がくる」を見た。
美濃が舞台だからだ。
母が楽しみだと言っていたからだ。
明智光秀が主人公だからだ。

見ていて、少し違和感があったのが、庶民の衣装。
あまりにカラフルなのだ。
当時の農民や庶民はみな古着なのだからあそこまでカラフルではないような気がした。

もう一つ、稲葉山城
金華山ではなく、麓にある砦だった。
確かに信長時代も岐阜公園辺りに館があったけど・・・

さらに野盗と隣の大名との関係。
野盗が鉄砲を持っているとしたら、バックに隣の領主がいる可能性もあるな。
織田が美濃にせめて来るのも野盗と変わらないな・・・


そんなことを考えながらドラマを見る楽しみがある。

教え子たちからのプレゼントの念珠が、れにバラバラになった。それをテグスの24号で組み直した。このテグスはセリアで売っていた。