避難指示

小野地区の一部に避難指示が出たので、避難所の手伝いに行った。
40名近くの方たちが避難してみえた。

午後10時を過ぎて、泊まり込みを覚悟していたら、
雨が小降りになり、川の水位も下がったので
帰られる方たちが増え、ついには全員帰ったので店じまい。

お年寄りの方たちが多く、体育館で眠るのはいかにも辛い。
私も自宅で眠りたいと思った。

いろいろな方と出会い、いろいろ話ができたことは嬉しかったが、
この雨は異常。
もう何日降り続いているのかわからなくなった。
高鷲の方も心配。

40年以上前の長良川堤防決壊のことを思い出した。
当時竹鼻にいて、水がどんどん増えていくのがとても怖かったことを思い出す。
名神高速道路に上ったら、途中で水没していたのを忘れるコトができない。