後出しジャンケン

ここの所、体操教室や話し合い法座で後出しじゃんけんをやっている。

これがとても良い。
・笑いが自然に出る。
・脳の活性化になる。
・自分の囚われの傾向がわかる。
・誰でもリーダーになれる。

やろうと思ったのは、岐生研の学習会で集団ゲームを教えてもらったから。
いろいろあったけど、じゃんけんの奥深さを知った。
まず、じゃんけんは一番手軽で簡単だ。
集団ですぐにできる。
だから今までも「集団じゃんけん」をやっていた。

ところが「後出しじゃんけん」というのがあるというのだ。
やってみると、結構戸惑う。
これが良い。
「勝ってください、じゃんけんポン・ポン」
これはすぐに慣れる。
ところが、「負けてください、じゃんけんポン・ポン」とやると、
つい勝ってしまう。
勝ち負けにこだわって生きてきたからだ。

これについてこんなサイトを見つけた。
とても面白い。


後出しじゃんけん”で勝ってしまう人は要注意 すぐにキレるあなたを癒やす「3つの方法」
「僕は通り魔殺人を計画した」中村カズノリ氏インタビューがとても面白い。

後出しジャンケンで認知症予防?最新脳を活性化する

これは認知症予防だけど、データはわからない。
ま、本当に予防になるかどうかわからないけど、とにかく面白い。
そして、笑いが自然に出る。