六ノ里「いきいき教室」

午前中に栗拾い。

台風のためかほとんど落ちていた。
50%が虫食い。
でも、けっこう収穫できた。
イメージ 1
台風のため木や竹が折れていたので、切って電線からどける。
 
午後は六ノ里の「いきいき教室」の講師で参加。
5名の方が待っていた。
パートナーが孫の急病のため、一人でやった。
 
自己紹介、連想する言葉、一茶の俳句ならべ、簡単な体操、オリガミ六角形の俳句、
オリガミ六角形のめくり方、自分で作ってみる、マジック、蝉の法話
 
2時間かかったが、楽しかった。
「もっとたくさんの方が参加すればよかったのに」
「体操だけだったら、しんどいから早く終わってほしいというつもりだったけど」
「台風の停電などで辛い思いをしたけど、幸せな気持ちになった」
「頭を使った。孫やひ孫にお土産ができた」
「他の人にオリガミ六角形を紹介する」
 
こんなことを言ってくださった。
始めての出会いだったけど、私にとっても幸せな時間だった。
身体を動かし健康を求めるだけでなく、生き方も求めておられることも新鮮だった。
 
イメージ 2