与えられた枠を超える

昨日の雨でかなり雪が解けた。

あの大雪がほんの十日前だったというのが信じられないくらい。
 
周りを囲っていた戸や板やベニヤを片づけた。
屋根に残っていた氷を降ろして、ビニールも取った。
田んぼの雪が解けたら、畑が待っている。
楽しみだ。
 
今朝、直交行列と対称群の同型写像を見つけることができた。
とても嬉しい。
行列が色々使えることをもっと見つけていきたいと思っている。
 
さて、
知人から紹介された次のサイトがとても参考になる。
 
 
公教育にも市場原理を取り入れ、教育さえをも「個人に対する付加価値的な投資」と位置付けてしまう教育の新自由主義改革という潮流への対抗軸というのは、都会からはなかなか出てこないんじゃないかと思ったんです。
 
後編もあって田舎の生活を考えさせるのでとても面白い。
与えられた枠の中で考えると、限界集落の当地はお先が真っ暗だけど、
ちがう枠もあるのだと気づかされる。