下痢と検査と法話会

飲みすぎたのか何かにあたったのか、昨日は一日下痢に苦しんだ。

夜中の2時から夜の10時まで何回もトイレに行った。
おまけに失敗を2度もしてしまった。
思い当たることは飲みすぎたということぐらいしかない。

さらに以前から予約していた胃カメラ検査では、
胃の中に残留物があって半分以上見えないとのこと。
あんなに苦しい思いをして再検査とは・・・。

でも、プチ法話会には行った。
今回は男性が3名も参加して下さった。
合わせて10名+2名。
俳句を使って言葉が万物を作ったという話をした。
最勝寺様が「あたしおかあさんだから」の歌を紹介し、
「あたしあみださま」だからという替え歌を出された。
ネットの批判に対する答えだと。
いろいろ考えさせられた。

法話会の間は何とか持ったが、帰ってきてからすぐにトイレに。
おまけに熱まで出てきた。

昨日は苦しい一日だったけど、今朝は何とか大丈夫なようだ。