「この世界の片隅に」

映画「この世界の片隅に」を見た。

この地方では無理かなと思っていたら、
関のマーゴシネマでやっているのを知って行ってみた。

3月17日までやるらしい。

昭和初期から敗戦までの日常をとてもリアルに描いてある。

「わしゃ、ただでさえボーとしとるもんで」というすずさんという、
普通の女性の、ありふれた日常を、淡々と描いている。

たぶん、描かれている広島や呉の景色は、セットでは到底作れないものだろう。

日常が訴えてくるものは、ドラマチックなものよりも大きい。

最初は笑いが声になったが、見終わった時、涙が出てきて止まらなかった。

ライトがつくまで席に座っていたのは、久しぶりだ。

とても不思議な映画だと思った。