単位分数

昨日の分数のわり算をフェイスブックに投稿したら反響があった。


自分でも何度も見ていると、よくわからなくなってくる。
分数は実に不思議だ。
それで、いろいろ試行錯誤して少し変えてみた。

反響があったのは、分数のわり算が、かけ算を使わなくてもできるという所にあったと思う。
でも、それはなぜかと考えると、わからなくなってくる。

これは、小学校でやる分数がとても高度な数学であることを示している。
そして、それを追求することは、最先端で研究をしている数学者がやっていることと何ら変わらないということも。

で、子どもたちがそういう優れて数学的な思考(なぜ?と思うこと)をしているのに、
「ひっくり返してかけるんだよ」
と、科学的思考とは程遠いハウツウで終わっては悲しい。
 
新しく気が付いたことを一つだけ書いておく。
エジプトでは分数は単位分数だけであった。
単位分数として扱うことで、1/6の世界でのわり算が考えられるということ。