教え子の来訪とアサガオカーテン

「先生もう6年も経つんですよ。」
「それなら先の参議院選挙は投票したの?」
「もちろんです。うちは学会なのでちゃんと公明党に入れました。」
「ちゃんと投票したとはえらいなあ。」

教え子が久しぶりに訪ねてきた。
車は自分の貯金からお金を出したという。
前回は職場の悩みだったが、今回は自分のことが中心。
性のことや新幹線の乗り方を一所に学んだ。

昼飯も一緒に食べ、沢山話して「また来ます。」と帰って行った。

この朝顔は、一緒に勤めたことのある校長先生が現役で亡くなった時、
子どもたちにやるんだと袋に入れていたタネを数年間蒔いていてタネが沢山になったので、
今年は朝顔の棚(カーテン)を作ることにした。
やっと咲いた。
赤白青の花がきれいだ。

イメージ 1