間伐講座とキッズサンガの打ち合わせ

昨日は、昼間は伐採講座で8時間山の中で伐倒。
夜は、キッズサンガの打ち合わせ。

3本の木を伐倒し、枝払いを行った。
緊張することこの上なく、後半はばてたが最後までやれた。
もちろん力仕事は若い人に任せた。

大体やり方はマスターしたと思うが、時々危険を感じる。
後一回のみ。

危険を避けるための、靴やチャプスなどを購入した方が良いと思っている。
このための金額が結構かかる。
でも、安全にお金をかけても、もしもの時のことを考えると必要だと思う。
が、それを使うようなことは決して避けなければならないし、
有るから大丈夫だと思うのもだめだと思う。


キッズサンガは、夏休み前ということで参加者が少ない。
行う意味を忘れずに、やっていこうと思っている。
恩徳賛をギターでやることができるかどうかという話が出た。