紙のおもちゃの補充とタムシバ

昨日、雨が降っていたので、雨漏りの補修。
雨漏りの原因は雨が降らないとわからない。
雨が降っていても、どこから流れているのか突き止めるまで1時間ぐらいかかった。
晴れたら、コーキングで補修してたぶん大丈夫だろう。

一昨日、
子どもたちに紙おもちゃをあげたので、補充した。
それが半日かかった。

今まで、オリガミ六角形は紙型を印刷していから作成していた。
が、その線が残り、絵を描くときに気になっていた。

ふと思いついたことがある。
白紙の紙数枚と印刷した紙をホチキスで止めてから切って、
印刷した紙を折れば、白紙のオリガミ六角形ができることに気がついた。
この方法に、今までなぜ気がつかなかったのだろう。

山の実習でタムシバの葉を教えてもらった。
匂いが良い、噛むと甘い。
この葉は乾燥させてお茶にできるという。

イメージ 1