体験はどこに蓄積されるのか

「私たちの体験はどこに蓄積されるのか、仏教ではどう考えていますか」

そう質問を受けた。
とても魅力的な質問で、私がずっと悩んできたことだ。

これは、
「記憶は死後もあるのですか」
とか、
「(縁によって起る)意味世界というのはどこにあるのですか」
とか、
「私たちの記憶はどこに蓄積されているのですか」
という問いと同じ問題だ。

とっさに出てきた答えは、
唯識では阿頼耶識に蓄積される」
という言葉だった。
でも、これは阿頼耶識とは何か、どういうしくみなのか」
という問いを生み出す。
その方は、そう質問をされないで、むしろそれは当然であるかのようにご自分の体験を語りはじめた。

「いつも不思議に思っていたけど、誰も本当だと感じてもらえないので、あなたに話すんですが」
と。