連休と仕事と地震

今年の連休は、組の仕事で終わってしまった。
今度の教区の大遠忌法要が終われば、全ての仕事が終わることになる。

3日までは組会の準備、終わったらまとめと後始末。
この後始末が大変。
いろいろな書類の提出と今までの書類の整頓。
ハンコをもらうだけでも2、3日かかってしまう。
昨日は、備品を運んだ。

でも、ゴールが見えると、頑張ろうという気が起こる。
今までは義務感だけでやっていたが、次の人がやりやすいようにと思ってやっている。
そうやって、色々なことが済んでゆく。

筍を掘りに行こうと思うが、その時間があるかどうか。

昨夜は、義弟と寺の地震対策について検討した。
倒れないようにする工夫を検討したが、
費用と設計上からは倒れないようにするのは無理で、
むしろ倒れた時のことを考えた方が良いという結論に達した。

それは再建ではなく後始末のことだ。
後始末をする費用を工面することはできない。
となると、保険に入る。
また、金銭面の負担が生じる。