雛の誕生とキッズサンガの打ち合わせ

今日、上の方から覗いたら、雛が動いているのが見えた。
まだ裸だが、ちゃんと動いている。
ほっとした。
 
昨日はキッズサンガの打ち合わせ。
今月の19日に明宝の光明寺さまで、キッズサンガを開催する。
組として取り組んで5回目。
 
内容はモノづくりと集団遊び。
 
久しぶりに集団遊びを担当することにした。
じゃんけん遊びを数種類
船長さんの命令
グループで一緒に活動する遊び
などを組み合わせてやろうと思っている。
 
テーマは「仏の子」
本来すべての子どもは仏の子なのにそうなっていないのはなぜなのか?
 
仏の子だからこそ大切にされる。
大切にされるとは、尊重されるということ。
仏の子として教育されなければならない。